Ave!?Maria★アメリカンコッカースパニエルMariaとママのmarionの日記♪2013年9月 家族が増えました♪♪ 

このページの記事目次 (タグ: 病気(ケガ) の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

またしてもエリマキ・・・

   ↑  2011/06/09 (木)  カテゴリー: Maria日記
ホントは日曜日のお出かけをUPしたかったんですが・・・・
リアルタイムでご報告~

またしてもエリマキ・・・


Mariaサン またしてもエリマキってます

1年ほど前に、左前足の外側の肉球のフチに、ポチッと出ているモノを発見していました
モチロン 先生に見てもらって「問題ナシ」だったんですが
昨日チェックしたら その「ポチッ」・・・・成長しておりました・・・

「なんじゃこりゃぁ~って大慌てで病院に駆け込んだ結果
またしても『イボ』とのこと

大きくなって(2~3mmくらい?)いたことと、場所的な事なのか、
先生の判断で レーザーで切り取り
処置も、その後も大したことは無いんだけど
前回 レーザーでイボを取った時に自分で酷くしたので
今回は予防策で留守番中のエリマキ装着決定となりました


あ・・・ちなみに 
犬生ですでに7~8回、昨年12月のブログ再開からすでに3回目のエリマキ
我が家には 2サイズ用意してあります

またしてもエリマキ・・・


『小』・・・首周りがピッタリのサイズで、お腹・背中・首などの場所の時に使用してます
『大』・・・首周りは大きくてボタンを1つずらしてピッタリで、足の時に使用しています

着けてみるとこんな感じ

またしてもエリマキ・・・


今回の場所は『足』だから を使おうね

またしてもエリマキ・・・


・・・・・・・・
お洋服のモデルは仏頂面なのに なんでエリマキだとにこやかなの~・・・





『お洋服 < エリマキ』 のMariaに応援の『ポチッ』よろしく

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
         

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご賛同いただけましたらコチラもお願いします

応援お願いします★
コッカーのお友達 たまりん家の復興応援サイト
大震災で天使になったみけちゃんおんぷちゃんと一緒に応援しましょう






この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-210.html

2011/06/09 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

エリマキってます・・・

   ↑  2011/05/18 (水)  カテゴリー: Maria日記
実はMariaサン・・・現在エリマキっております

エリマキってます・・・


というのも
狂犬病ワクチン注射をした土曜日
頭にプチッとあった加齢からきているらしいイボを取ってもらったんです

局部麻酔をして、レーザーで焼いて・・・と、5分くらいの処置をしてもらい
「しばらく塗り薬を塗って下さい(by先生)」で終わり
土、日と順調だったんですが~
月曜日 留守番中にカキカキしたらしくかさぶたができてました


そんなおバカちゃんは放置できないのでカキカキ防止のエリザベスカラーを装着

エリマキってます・・・


ま・・・Mariaサンは犬生何度目(5度目くらい!?)かになるエリマキ状態
もう『ベテラン』なんで全く気にしず~
エリマキを着けられた事は気にしてないくせに
装着のご褒美だけはちゃっかりと要求してマシタ・・


エリマキで一晩過ごした翌朝も

エリマキってます・・・


たまごちゃん持って遊ぶ気マンマンでうろうろ・・・

エリマキってます・・・


エリマキをガコガコといろんな所にぶつけながら全く気にしず遊ぶMariaサン・・・
そのたくましさはスゴイけど marionの顔やスネにぶつけるのだけは勘弁して


エリマキと一体化しすぎてるMaria に応援の『ポチッ』よろしく

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
         

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご賛同いただけましたらコチラもお願いします

応援お願いします★
コッカーのお友達 たまりん家の復興応援サイト
大震災で天使になったみけちゃんおんぷちゃんと一緒に応援しましょう



この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-188.html

2011/05/18 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

駆虫薬の効果!?

   ↑  2011/05/12 (木)  カテゴリー: Maria日記
ゴールデンウィーク明けの月曜日・・・
おウチの掃除をしてる時にこんなゴミを発見

駆虫薬の効果!?


感想した米粒より小さい、黒い豆状のもの・・・

これぞ『女のカン
なんか気になったのでガムテープにくっつけて拾って観察

駆虫薬の効果!?


拡大するとこう・・・

もうお分かりでの方はいますでしょうか
『マダニ』です

多分・・・というか、確実に拾って来たのはMaria
でもMariaには喰ついてなくて、死んでいました

急いでと~さんに「これマダニだよね~って見せたら
少し見てから、ガムテープに挟んでプチッて潰されマシタ

潰れたマダニさんは血を少し吸っていたみたいなので
フロント●インをしてるMariaに喰いついて返り討ちにあったもよう・・・

以前、駆虫薬を忘れててマダニが喰いついた時は
血を吸ってもう少し大きくなってたし、シッカリ喰いついた状態だったので
駆虫薬の効果があったんだよね

エライぞ フロント●イン



あっ ちなみに、みなさま
マダニさんはナゼ有害か・・・以前にもこの記事でご紹介しましたが、
人間さんにも喰いついて病気を媒介するので
見つけた場合は取り扱いに注意してくださいね~

で、喰いついてから48時間くらい経つと、口からコンクリート的な物を出してガッチリ固まるようなので
ムリに取るとワンコさんの皮膚内にマダニのお口が残るみたいです・・・
病院に相談してね~




*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


ここからはお薬のお話・・・
marion調べで、必ずしも全てが正しい情報ではないかもしれません
また、個人的な見解も含まれているので参考までに

情報についての責任は負いかねますので、それでも興味のある方だけドウゾ

興味の無い方は、お帰りの前にコチラだけよろしく~


    マダニを見つけたmarionに頑張ったの『ポチッ』よろしく
       にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
    あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
       

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking




*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


ワクチン・フィラリアの薬・フロント●イン・・・
Mariaは全てやっていますがワンコの体に負担はあります
だって、マダニが血を吸ったら死ぬような物ですよ

ただ、病気のリスクよりお薬の副作用のリスクの方がイイと判断しているだけ・・・
体質によっては「やらない」選択の方が良かったりすると思いますし、
「やる」にしても
ちゃんとリスクを理解して、注意を払って対処するほうがいいと思っています

まずはワクチンのお話から・・・(「続きを表示する」から見てね~)

 

この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-182.html

2011/05/12 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

お注射プチッ!

   ↑  2011/04/17 (日)  カテゴリー: Maria日記
ワクチンのシーズンですね~
Mariaサンはパピーの時期の関係でワクチンを先に打って、狂犬病を打っています
なので・・・昨日はワクチンDay




海へ、山へのお出かけが多いので8種を接種してきました~

ところで、皆さんワクチン関係・・・いつ打っていますか

午前中~日中 早い時間がイイらしいですよ

何故か・・・・副作用が出る可能性があるからです
ワクチンは命に関わる大きな病気の予防や、軽く済ませる効果があるんですが、
中には副作用が出てしまう子がいるんです・・・

顔が腫れるとかからショック症状まで差がありますが、
重篤だと命にもかかわることがあるようです
ワンちゃんの様子を気にかけてあげられて、病院の先生に連絡が取りやすい時間帯だと
対応が早く出来ますよね

marionは昔、全然気にしていなかったんですが、
Mariaサン、ある年 注射を打った近辺に「シコリ」ができたんです
その「シコリ」は1カ月程度で消えましたが、翌年もワクチン後にまた出来ました
これも副作用の一つだと思われます

Mariaの場合はワクチンのメーカーを変える事によって「シコリ」が出来なくなりましたが
副作用が出た事には変わりないので念のため午前の診療時間に行っています


そして、今回病院では




フィラリアのお薬も一部もらいました
素直に飲んでくれるのでMariaのお薬は錠剤
なので、世の中にオヤツタイプのおいしいお薬があるなんて事知らないんですよ~
ちょっとフビンかなぁ~




あと、お耳の洗浄液ももらいました




Mariaサン 興味深めにチェックしたら・・・・・




テーブルの向こうに逃げ込んじゃいマシタ
イヤなお薬なの 分かっちゃった~

病院から帰って た~っぷりお昼寝をした後は




体調も変わりなく、元気そうなのでご近所を控え目にお散歩

あ・・・歩道橋ダッシュはナシだからね~







ロゴお借りしてきました♪
がんばろう日本。
☆ 題字:うどよし ☆
    ショックを受けてるMariaに応援の『ポチッ』よろしく
       にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
    あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
       

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

壮祐くんのブログにイイブログパーツを見つけたのでmarionも設置
東京電力の電力使用量が分かりますよ~
節電頑張りましょう


それに伴い他のパーツを折りたたみ式にしました
「OPEN」で開いて見てくださいね~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご賛同いただけましたらコチラもお願いします

*****PCで見ている皆さん******

ページ右側にワンクリック募金のブログパーツを設置しました
1日に1回 皆さまの暖かい『クリック』お願いします



*****お友達ブログさんからのご紹介*****

  スヌード基金
    * ベルママさんがわんにゃんの為の募金にチャリティーでスヌード200個を販売されます
     ※皆さんのご協力により完売しました!

  ペット同伴の避難所・仮設住宅確保の署名
    * ポチたまの松本秀樹さんの避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にするための
      署名活動です


この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-156.html

2011/04/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

『やっちまったぁ~~!』・・・その後

   ↑  2011/04/02 (土)  カテゴリー: Maria日記
前回 『やっちまったぁ~~!』 でバラしちゃったMariaサンのオネショ・・・
実は・・・その後もまたやらかしてました

いつもオネショする時は いつも公園のお散歩に行った後
たっぷりお水を飲んで、疲れて爆睡してる時限定で、
そのほかの時は夜もオチッコしにトイレにやってくるので
あまり心配してなかったんですけど・・・
いつものフードをもらいに行くついでに診てもらいました

時期的に予防注射やなんかで病院はやっぱり混んでて
11時過ぎに行って終わったのは13時過ぎ・・・
病院は12時で午前は終了なのにMariaの後も患者さんが待ってましたよ~
先生・・・ご苦労様デス

で、Mariaサン 尿検査と、エコーでの膀胱の検査の結果

異常ナシ

先生のお墨付きももらったのでこれで一安心ですね
安心した後は病院を頑張ったMariaと公園へお散歩に行きましたよ




嫌な事って・・・病気だったら大変だからでしょ~・・
ご機嫌直してお散歩しようね




今日もイイ笑顔だね
先週より春らしくなった公園のお散歩の様子はまた明日UPしますね



ロゴお借りしてきました♪
がんばろう日本。
☆ 題字:うどよし ☆
    お墨付きをもらったMariaによかったね♪
               の『ポチッ』よろしく

       にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
    あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
       

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

壮祐くんのブログにイイブログパーツを見つけたのでmarionも設置
東京電力の電力使用量が分かりますよ~
節電頑張りましょう


それに伴い他のパーツを折りたたみ式にしました
「OPEN」で開いて見てくださいね~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご賛同いただけましたらコチラもお願いします

*****PCで見ている皆さん******

ページ右側にワンクリック募金のブログパーツを設置しました
1日に1回 皆さまの暖かい『クリック』お願いします



*****お友達ブログさんからのご紹介*****

  スヌード基金
    * ベルママさんがわんにゃんの為の募金にチャリティーでスヌード200個を販売されます
     来月早々Belle Mapleより販売を開始される予定です

  ペット同伴の避難所・仮設住宅確保の署名
    * ポチたまの松本秀樹さんの避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にするための
      署名活動です



この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-141.html

2011/04/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
