Ave!?Maria★アメリカンコッカースパニエルMariaとママのmarionの日記♪2013年9月 家族が増えました♪2016年9月、Maria虹の橋に旅立ちました 

この記事に含まれるタグ :
病気(ケガ)  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

害虫サンにご用心!

   ↑  2011/03/26 (土)  カテゴリー: Maria日記
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた方々に
      心からお見舞い申し上げます


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コッカーさんはお散歩の後にお手入れが欠かせない犬種ですよね
Mariaサンも、お散歩終了後のお手入れは必須
特に、公園散歩だと念入りにお手入れされます

枯れ葉やゴミを取るのはモチロン
Mariaサンモフモフの毛に蟻さんをくっつけてくるの得意だし、そろそろマダニやノミとか害虫サンが活動するしね~

この害虫サン・・・
Mariaはノミの経験ありませんが、マダニは経験しました

その時もお手入れをしたんですが、ブラッシングが甘かった首輪近辺をヤラれました
その日の夜はシャンプーだったので気付いたからまだよかったものの・・・
ビックリですよ~



ところで皆さん、『マダニ』って実物見たことあります

marionは本で目にしたことはあっても拡大写真とかしか見たことなかったので
最初は『マダニ』だとわかりませんでしたよ~

何かポコッと触る感触があったから見たら
血マメみたいな色のイボみたいなのがあったんです



こんなイメージ
黄色っぽい所はMariaの毛ですよ~

で、「何かできてるなぁ・・何だろう」とじぃ~っと観察してたら見えたんです

血マメイボに「足」 

足は他所にひっかからないようになのか
体にピタッとくっついてるみたで点にしか見えなかったけど
こんなイメージね



虫だと思わないから触ってるし、サブイボものですよ

虫だと気づいてと~さんに助けを求めて取りましたが
もう二度と遭遇したくない・・・


あ・・・ちなみに対処方法デスガ
我が家のようにムリヤリ取るのはNG

ムリに取るとガッチリ喰いついてる口だけ残り
場合によっては切開して残った口を取るハメになることも・・・

ピンセットで口を挟んで喰いつきが緩んだ所で取るといいらしいんですが
素人のムリは禁物
病院に行くか、フロントラインを垂らして対処するのがイイみたいデス


ちなみにMariaサン、マダニの口は残らなかったケド
痒かったらしくバリバリ引っ掻いて化膿・・・・
しばしのエリカラ生活を余儀なくされました



ま、ここまででも災難デスガ 問題はココから

害虫さんは病気を仲介しちゃうんです
幸いMariaが喰いつかれたマダニはよかったらしいんですが

バベシアライム病

や、その他病気を仲介されるとワンコさんの健康を害されちゃうんです
あ・・ 人間も仲介されちゃいますから 喰いつかれないようにね


春は 冬の間ジッと寒さに耐えていた害虫さんが
餓えながらエモノを探す時期らしいので
皆さん予防を怠らず、くれぐれも気をつけてあげてね

特に、マダニは3~5ミリとしっかり目に見える大きさなのでブラッシングなんかで防いであげてください




災難だったMariaに応援の『ポチッ』よろしく
   にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
   


携帯の方はコチラ にほんブログ村
         FC2 Blog Ranking





★☆★☆ お知らせ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*****PCで見ている皆さんへ******

ページ右側にワンクリック募金のブログパーツを設置しました
1日に1回 皆さまの暖かい『クリック』お願いします


* クリックするだけで完了ですし、marionは信用できる物だと思い設置していますが
  クリックは皆さま 各自の判断でお願いします


*****お友達ブログさんにも色々とご紹介がありました*****

  スヌード基金
    * ベルママさんがわんにゃんの為の募金にチャリティーでスヌード200個を販売されます

  ど~なつのちから
    * Mariaも参加中のど~なつ同盟が募金のためにショップオープンしました

  ペット同伴の避難所・仮設住宅確保の署名
    * ポチたまの松本秀樹さんの避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にするための
      署名活動です

ご賛同いただけましたらお願いします


関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 病気(ケガ) 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-134.html

2011/03/26 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 春を探して
この前の記事 : 代替わり

Comment


ひひえ~~~~!!!
恐るべしマダニ!恐るべし害虫!!!
血豆に足がついている&口だけ残る
想像しただけで手が震えます(○_○)

アメリも気をつけてみてもらうようにします!!

アメリ |  2011/03/26 (土) 13:42 [ 編集 ] No.871


昔、フロントラインなんてない時代・・・
(知らなかっただけ?)
猫を飼っていた時に沢山の蚤を
主人と取る競争しました・・・( ̄▽ ̄;)
今は、フロントライン不可欠ですよね~
その時、ダニもいたな~(T△T)オーコワ

イラスト、上手~

アメショーなな |  2011/03/26 (土) 18:21 No.872


★★アメリさん★★

血豆がマダニだと分かった瞬間・・・ゾォ~っとしました(><;
しかも コレがなかなか取れないの!!!
ムリヤリはがして袋に閉じ込めて翌日病院持っていったけど
マダニ ワシャシャ動いて気持ち悪かったぁ~

犬バベシア症は命にもかかわってくるらしいので気をつけてくださいね~

marion |  2011/03/27 (日) 11:24 [ 編集 ] No.873


★★アメショーななさん★★

・・・・ウヒョォ~(TOT;)  怖すぎる!!!
ノミって経験ないんだけど・・・どんなのですか??
フロントラインした犬だと、マダニ・・・吸血したら死ぬらしいのでやっぱり必需品ですよね~
(一説では マダニが干からびて死ぬらしいのでそれも怖いケド・・)

絵は・・・ゾォ~っとした時を思い出してまたまたゾォ~っとしながら描きました~
さすがにネットのマダニの写真は気持ち悪過ぎで却下デスヨ(><;

marion |  2011/03/27 (日) 11:29 [ 編集 ] No.874

※ この記事の コメントは受け付けしていません。
      ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿する 記事: 害虫サンにご用心!

お気軽にコメントをぞうぞ。
メールアドレスは管理人のみが確認できる様になっています。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 春を探して
この前の記事 : 代替わり
