Ave!?Maria★アメリカンコッカースパニエルMariaとママのmarionの日記♪2013年9月 家族が増えました♪2016年9月、Maria虹の橋に旅立ちました 

この記事に含まれるタグ :
marion作品  鑑札入  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

鑑札・・・どうしよ~??

   ↑  2011/04/22 (金)  カテゴリー: ワンコグッズ
今日は真面目に『鑑札』のお話~
皆さん お手元に鑑札ありますよね・・・どんな鑑札ですか
普段・・・ワンコさんに取り付けてますか

Mariaの鑑札は昔ながらの楕円形・・・
引越し時鑑札も登録市町村が変わり、年齢の割に新しい物を持っています
でも、最近の鑑札は形が違うみたいですよね~

で、昔 通ってたドッグランが鑑札&狂犬病注射済証を着けないといけなかったので
鑑札入れに入れて、お散歩の時のハーネスに取り付けてあります



          (一緒に付いてる水色の物体は虫除けリングです♪)

実は、前回のプレゼント企画・・・
marionの思いつきでどんな鑑札か分からないのに
勝手にMaria仕様の鑑札入れも送り付けちゃいました~
・・・壮祐の”おかあさん”、りんママさん使えなかったらゴメンなさい

あっ ちなみに送りつけた鑑札入れはこんなのデス



        (marionの技術不足にはダメ出しはナシですよ~・・ σ^^;)

経験上 登録番号が見えるように穴が開いてると鑑札が汚れたり、キズが付くので
写真では見えませんが、穴の部分にプラスチックのフイルムが付けてあります




裏側にはホック付きのポケットがあって
油性ペンで書いた電話番号メモなんか入れられます
以前作ったのはフタの革が薄くて開け閉めしずらかったので裏を付けて少し改良~

Mariaは



狂犬病のシールと名前・電話番号メモをラミネートして入れてありマス
Maria地域は狂犬病注射済証が鑑札の裏に貼るタイプのシールなんですよ
本当に着けて歩いてたら1年間持たないでしょうよ・・・コレ~

それに比べてラミネートは優秀
一度鑑札入れごと洗濯しちゃったケド全然OKなんだよね~



ただ・・・ ただね 付け替えやすいように金具を付けたら




結構デカイのよ~
首輪に付けたら地面につきそう
もう少しコンパクトになる・・・もしくは汚れてもOKになる方法ないかなあ~
いいアイディアがあったらアドバイスお願いします



    ★ お知らせ★

名古屋栄にあるセントラルパークで『カイくんと子どもたち~家族の絆~』展があり、
その一環の「うちの子自慢コンテスト」
      Mariaの写真が展示されます

コンテストのグランプリ&準グランプリには景品もアリ・・・
行かれたお友達さんはゼヒMariaに投票をお願いしま~す

期間:2011年4月22日~5月8日まで


marionもお買い物に行ったら投票してこよ~っと







ロゴお借りしてきました♪
がんばろう日本。
☆ 題字:うどよし ☆
    なんちゃって職人のmarionに応援の『ポチッ』よろしく
       にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
    あ・・もひとつコチラもポチッとよろしく
       

    携帯の方はコチラ にほんブログ村
             FC2 Blog Ranking





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

壮祐くんのブログにイイブログパーツを見つけたのでmarionも設置
東京電力の電力使用量が分かりますよ~
節電頑張りましょう


それに伴い他のパーツを折りたたみ式にしました
「OPEN」で開いて見てくださいね~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご賛同いただけましたらコチラもお願いします

応援お願いします★
コッカーのお友達 たまりん家の復興応援サイト
大震災で天使になったみけちゃんおんぷちゃんと一緒に応援しましょう


*****PCで見ている皆さん******

ページ右側にワンクリック募金のブログパーツを設置しました
1日に1回 皆さまの暖かい『クリック』お願いします



*****お友達ブログさんからのご紹介*****

  ペット同伴の避難所・仮設住宅確保の署名
    * ポチたまの松本秀樹さんの避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にするための
      署名活動です


関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : marion作品 鑑札入 

(記事編集) http://avemarimari.blog18.fc2.com/blog-entry-161.html

2011/04/22 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


mariaちゃんは、迷子になっても
絶対、お家に戻って来れますね!
私、鑑札はつけてないんですよ^^;
鑑札をそのままぶら下げるには・・・
marionさんみたいに何かに入れてとなると、大きくなりますし・・・
だから、迷子札に鑑札番号を書いてます。

お友達は、首輪に通すタイプのカバーを利用してました
えっと、marionさんが作られたカバーの上下に
輪っかがついていて、首輪に固定するみたいな!わかります?

アメショーなな |  2011/04/22 (金) 13:26 No.1031


我が家は迷子札も鑑札も付けてないの~
何かあったら大変だよね~
何か考えなくちゃね・・・ダメ飼い主だわ~私

みそべん |  2011/04/22 (金) 14:58 [ 編集 ] No.1032


壮祐市の鑑札は長四角なのでケースにピッタリ入りました。
予防注射済み証はハート
http://blog.goo.ne.jp/blue-rose1017/d/20101201
でも余程の大型犬じゃないと、鑑札は着けるの無理じゃないかなぁ…
お役所も犬の立場になって考えてくれるといいんですけどね…(´・ε・`)
アメコカでこれなら、チワワなんかどうするんでしょう…

壮祐の“おかあさん” |  2011/04/22 (金) 15:44 [ 編集 ] No.1033


うちは鑑札はつけてなかったの。
だからmarionしゃんから作っていただいて嬉しかったです!
チャームに携帯番号入れてもらったし!
ばっちり!って思ってたんだけど・・・
食いやがった奴がいて(ーー;)
こりからどうするか考えます・・

りんまま |  2011/04/22 (金) 21:46 No.1034


marionさん考え抜いた鑑札入れですね♪
でもこの手の皮はワンコにとってはとってもカミカミしたくなる
らしいので注意が必要よ!!
ハグは興味しめさないけどジョッたんが一度破壊しちゃったらしいから(笑)
ハグは一応お散歩には持っていくけどつけてないなぁ~
新しいの考えないと。。。。

は・ぐっさん家 |  2011/04/22 (金) 22:37 No.1035


★★アメショーななさん★★

お返事遅くなってゴメンナサイ~(ノ∀`;)

鑑札・・・なんであんなに大きいんですかね・・・
大型犬さんならOKだけど、小型犬さんは着けれないですよね(=_=;

首輪に付けるタイプですか・・・いいかも!!
そろそろ新しい鑑札入れが欲しいので考えてみます
アドバイスありがとうございました♪

marion |  2011/04/25 (月) 21:40 [ 編集 ] No.1041


★★みそべんさん★★

お返事遅くなってゴメンナサイ~(ノ∀`;)

鑑札はなかなか着けれないですよね~・・・
迷子札はいろいろ迷ってます(^^;
今着けてるのはちょっと小さすぎたので、
次回はもう少し大きいので、家電話と携帯を入れたいんですよね~(o^―^o)
ちなみに・・・marion自分でも作れないか検討中です♪

marion |  2011/04/25 (月) 21:46 [ 編集 ] No.1042


★★壮祐の“おかあさん” さん★★

お返事遅くなってゴメンナサイ~(ノ∀`;)

鑑札入れ・・・使えて良かったです♪
壮祐くんの注射済証 いいなぁ~・・・
サイズも小さいし、形がかわいいからこれなら着けれるよ(o'∀'人)
Mariaのシールはありえないですよね!!

鑑札も2~3種類大きさを用意してもらって
ワンコさんの大きさに合わせてて選べるといいですよね~

marion |  2011/04/25 (月) 21:51 [ 編集 ] No.1043


★★りんママさん★★

お返事遅くなってゴメンナサイ~(ノ∀`;)

鑑札入れ・・・使えたなら良かったです♪
そうそうまさかの『食べちゃった』でしたからね~(*≧艸≦)
しんくんはぶら下がり系は合わないんですね(^^;
迷子札は噛んでも壊れない丈夫なのにしないとですね~♪

marion |  2011/04/25 (月) 21:57 [ 編集 ] No.1044


★★は・ぐっさん家さん★★

お返事遅くなってゴメンナサイ~(ノ∀`;)

とおしゃんが昔作った鑑札入れですよね~
ジョイちゃん破壊しちゃったんだ(^^;
Mariaは破壊しない子なんで大丈夫だけど大きすぎて~
我が家も鑑札入れ新調したいので良い方法考えないと。。。デス

marion |  2011/04/25 (月) 22:06 [ 編集 ] No.1045


こちらの記事に失礼します|*゚∀`*)ノ

marionさん、器用なんですね~
ご自分で鑑札入れ作れるなんて!
姫は普段は迷子札のみです。
鑑札と狂犬病注射済証は、愛犬手帳に貼りつけて、しょうこが持ち歩いています。
ちなみに、姫にはマイクロチップを入れてあります。

で、鑑札入れなんですが。
こんなのはどうですか?
http://homepage2.nifty.com/firehousejapan/kansatsu1.htm
静岡県浜松市の、ワンコを保護している団体のボランティアさんが作られているものなんですよ~

しょうこ |  2011/04/26 (火) 02:01 [ 編集 ] No.1048


★★しょうこさん★★

サイト見てきました~♪
首輪に着けるタイプいいですね!
そろそろ鑑札入れを新調したいので参考にさせてもらいます(o^―^o)

姫ちゃんマイクロチップ入れてるんですね~
Maria・・・どうしようかなぁ~
今後GPS機能付きとかできないですかね・・・(^^;

marion |  2011/04/26 (火) 21:41 [ 編集 ] No.1054

※ この記事の コメントは受け付けしていません。
      ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿する 記事: 鑑札・・・どうしよ~??

お気軽にコメントをぞうぞ。
メールアドレスは管理人のみが確認できる様になっています。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

